賃貸管理の流れ
賃貸をご検討のオーナー様、賃貸のご相談から賃貸管理業務までの流れをご確認ください。
STEP1賃貸相談~査定報告
賃貸をご検討中のオーナー様、まずはお気軽にお問合せください。
ご所有物件周辺の相場調査を行い、査定賃料を報告させて頂きます。
当社の賃貸管理には「代行コース」と「転貸コース」がございますので、オーナー様のご事情に合わせてご提案させて頂きます。
営業推進部 |
関西支店 賃貸営業グループ |
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電話(FAX) |
03-6837-7645 |
06-4964-3020 |
住所 |
〒104-0031 東京都中央区京橋1-11-1 関電不動産八重洲ビル7F |
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町3-4-8 東京建物本町ビル9階 |
営業時間/定休日 | 10:00~17:00 /土曜・日曜・祝日 定休 |
9:00~17:45 /土曜・日曜・祝日 定休 |
STEP2賃貸管理のご依頼
賃貸管理をご依頼頂くことになりましたら、オーナー様と当社で管理委託契約を締結し入居者募集の準備に入ります。(転貸コースの場合は賃貸借契約) 賃貸は室内を空の状態にし、クリーンアップしてから募集活動を行いますので、このタイミングでハウスクリーニングや修繕等を実施します。 修繕に掛かる費用はオーナー様のご負担となりますが、修繕の手配は当社が対応させて頂きます。
STEP3入居者募集~契約締結
室内のクリーンアップが完了しましたら、主要ポータルサイトや提携の仲介会社等に広く告知し、内覧希望のお客様を募ります。 見学されたお客様が物件を気に入られましたら、申し込み頂き入居審査を行います。 入居審査を経て、諸条件について折り合いが付きましたら、賃貸借契約を締結し契約開始となります。
STEP4賃貸中(入居者対応~入金管理)
賃貸中は賃借人からのクレーム対応(漏水、設備故障等の24時間緊急対応)や入金管理(賃料等の請求・徴収、延滞者への督促)を行います。 入居者からオーナー様に直接連絡が入ることはございませんので、安心してお任せください。
STEP5賃貸中(収支報告~更新手続き)
賃貸中は管理報告書(月内の収支、契約、解約、入退出等の報告)をご提出させて頂き、月内収支に基づいて賃料等を送金いたします。 契約更新が近づきましたら、賃借人との更新手続き(賃料改定の交渉・更新料の請求・徴収)を行います。
STEP6退去手続き
賃借人から解約通知を受理しましたらオーナー様にご報告いたします。 退去時の立会いや原状回復工事費用に関して賃借人と交渉を行い、敷金の精算をいたします。 新たな募集を行う為に工事を発注し、室内をクリーンアップします。 賃貸管理のご相談はこちら >